スポンサー広告  



no-comment | no-trackback | Edit | Page Top.↑

2006年02月06日Mon [21:04] 日記@家庭用ゲーム  

ガンオケ日記(白6)

○前回までの流れ
 2周目の目標設定完了。大目標:絢爛舞踏 取得、及び英雄探しイベントクリア。付目標:横山イベントクリア。なお、既に奪取した石田のハートは保持したまま作戦を展開する事とする。

 週末風邪ひいてたが、その分のお休みさっ引いても実はこの日記よりも実際はプレイ状況進んでる。ダメポ。いま9らせん目(うち開始後即終了5回)。

=======以下何事もなかったようにどうぞ========

 とりあえずイベントクリアのために英雄探しをする。
 えーと、あっさり書いてしまうと自分が英雄になるのだが、そのための目標が車輌・参謀・統率技能が3・火の国の宝剣取得・絢爛舞踏取得であるのだ。
 火の国の~と絢爛は共に勲章名で、それぞれの取得条件は、体力・気力・運動力200以上、及び人類優勢で大勝10回である。まあ、時間はかかるがぶっちゃけ難題ではない。ひたすら体を鍛えて、女の子を口説くついでに「ヘイ彼女、一緒に技能訓練しないかい」で車輌だの参謀だのやっていればそれでメキメキ上がる。後は火力に任せて敵を殲滅し続ければ今回の絢爛舞踏はすぐとれる。戦闘記録に比べて戦闘頻度が低いのでやや時間がかかるくらいが難点か。
 前回がまるでエロゲの紹介みたいになっちゃったので今回は戦闘中心でお送りしましょう。余談だけど、またグロフィルター機能の付いたゲーム買っちゃった(・∀・)これで4本目だ……


 長いので一応たたむ

↓Open.

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2006年02月03日Fri [20:21] 日記@家庭用ゲーム  

ガンオケ日記(白5)

○前回までの流れ

むっつり小島、極度に精神年齢の幼い少女をピンポイントで籠絡。その言動はあどけないと言うより痛ましい感じなのが更に良し、とニヨニヨ(・∀・)する。人非人街道まっしぐら。

=======以下何事もなかったようにどうぞ========

 クリスマス前にあっさり彼女を作った事だし、もう介入終了しちゃっても良いかなぁとか思い始める('∀`)。
 そう、2週目以後はその周を任意に終わらせる事が出来るのだ。その上、一定条件でキャラ別のエンドも出来た。無理に戦闘をこなして2月末まで進めなくても、途中で終了してエンドだけ見てPCキャラを替えるなり、メンバー入替したり出来る。これはなにげに便利だ。一度PCとして使ったキャラクターは次の登場時、PC/NPCの区別無く、ステータスが前回終了時のものになる。私なら1らせん目で使ってた石田をPCに選ぶと前回育てまくったステータスのまま12月から開始なので訓練とかサボっても全然平気。

 まあそんなシステム的な利点も大きいし、なにより二股以上って嫉妬大爆発がガクブルだから、ピンポイントで口説いて即終了のほうがもしかして気楽かなぁと悩んでみたのでした。

 ところがこの辺りで参戦者の登場条件が明らかになってくる。

 参戦者というのは(一応)前作ガンパレードマーチのキャラクターが九州からの転戦者としてPC/NPC共に設定できるようになると言う事。まあ隠しキャラというかおまけ追加キャラですね。GPO白では4人の参戦者がいる。希望(ののみ)・瀬戸口師匠・壬生屋・青の厚志。

 キャラ違くね?とか3Dのこの造形と声はちょっと……とか色々突っ込み所は満載だ。何よりGPOはRtG(公式で公開してるReturn to Gunparade・要するにゲームのどのシナリオとも違うらしい)後って設定らしいのであまりその辺りは深く考えない事にする。
速 見のあっちゃんは芝村の舞ちゃんとラブラブして覚醒、瀬戸口と壬生屋も無事カップルに、ののみちゃんは希望(のぞみ)というのが本名でちょっとずつ成長中。
 これだけ押さえておけば万全だ(・∀・)b

 うんちくはさておき、参戦者は登場させたい。何よりカコイイし。
そんなわけで進路変更・出来るだけ参戦者の登場フラグを立てましょう。

ののみ登場フラグ
キャラクターイベントコンプ3人

瀬戸口登場フラグ
3周目終了

壬生屋登場フラグ
Aランク

厚志登場フラグ
勲章コンプリートキャラ1名以上

 ののみは割合簡単だ。1周目で工藤、今咲良を既に口説いてるから、このままもう一人好感度アップしてイベントコンプすれば次から出てくる。瀬戸口は一番楽だ。とっとと介入を終了させてしまえばすぐ現れる。
 問題は後の2人。

 Aランクにするため……というかランク上昇は具体的な対策がいまいち攻略スレでも掴めていない。ゲーム中に敵を倒す以外で表示されるシナリオ(自分の過去を探せとか、英雄を捜せとか、巨大幻獣を倒せとか靴下集めろとか)をこなしたりすることで上がるのではないかというのが定説。

 あっちゃんに至ってはもう……勲章コンプリートは条件は明らかなんだけど手間が大変。勲章20個あるし、その内のいくつかはイベントで特定の作戦を発生させて更にそれに勝利とかある。なかには部下4人に400体敵を撃墜させるなんてのもあって、どんなウルトラエース小隊デスカ(´・ω・`)

ともあれ方針変更。
 1.もう一人口説いてイベントクリア でも石田キープで
 2.現在の使命(英雄探し)をクリア
 3.出来るだけ撃墜数を伸ばす・とれる勲章は取っておけ


つづく


Comment:2 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

 ○前回までの流れ
 PC石田。結局ふた○りに籠絡されたまま1周目クリア。途中手下一人シボンヌ。一応敵は取った。転属(次の緑の章でPCに使用可能)ok。次は石田を落とそうと決意して2らせん目へゴー。

=======以下何事もなかったようにどうぞ========

 二週目開始。今度のPCは小島航。ちなみに先生が小島空という、兄弟で出場なのだ。そういえば今回は先生役が一人で寂しい。前回は先生三人いたのにナー(´・ω・`)
 代りと言ってはなんだが空先生はかなりのくせ者だったりする(と思う)。
 二週目からはヒロイン・親友・友人を選べる。それぞれ初期の感情値に+補正がある。二週目の目的は石田攻略とひっそり決めていたので、ヒロインを石田に、親友は岩崎、あと前回の週にいなかった奴らを中心にぽつぽつと。
 整備員はまだランダムなので、結局クラスメートは、石田・岩崎・谷口・横山・工藤・上田・吉田・渡辺になった。上田が来ちゃったか……

>Q:上田は?
>A:氏ね
>
>Q:山口は?
>A:はやかぜ

が2ch攻略スレのテンプレに入っていたので有名な上田君です(・∀・) 始めて30分もすれば彼のうざさが共通見解になる理由が分かるといううざっぷり。
 関係ないけど私の昔の後輩にU田君という人がいたなぁイヒヒ。

 ともかくも、2週目スタート。今回は神話編。といっても戦闘記録より戦闘頻度が少なめで特殊イベントがおこるだけなんだけどね。今回の使命は英雄を捜せだとか。しらんがな(´・ω・`)

 ともかくも石田に接近。ヒロインポジションに設定したので好感度高い。そうでなくても石田と小島の相性はかなり高い。公式(というより設定作っている人の脳内設定)では、小島は石田を妹のように……っていうかむっちゃ可愛がってるんだが( ´∀`)
 この辺りでは設定を気にする人と気にしたくない人がいるのであえて深くは突っ込まないですが、私は設定を結構意識し、かつ気に入らなすぎると根こそぎ無視るタイプ。大絢爛舞踏祭あたりの設定だといろいろすごいことになりそうなのですが、この辺りはまあほどほどにしておこう。脳内の温度の方が大事です。

 さて、石田と小島の初期値はヒロインボーナスを差し引いても十分高い。大絢爛設定では石田は先生の家で預かっていて、小島は超シスコン兄貴のように石田を可愛がってるせいか、愛情度が高いし、石田も懐いているからか、全般的に好感度高い。

 余談だが、PC石田で始めると空先生との感情度は普通だがNPC石田相手の愛情度がべらぼうな気がするです。設定的には娘のように……っていうかかなり溺愛してるっぽい(・∀・)石田も心から懐いてます。

 一緒に訓練しよう、勉強しよう。石田は仲良くなってくると積極的にこちらにも訓練だのなんだの持ちかけてくるからめきめき仲良しに。
仲良くなってくると、彼女の真のヤバさが解ってくる。

 私は最新型の指揮官だ!最高性能だ!と豪語する石田。彼女は指揮官不足のために軍で作られた指揮官型クローンの新型だそうで。実際PCで使いやすい、頭良い、統率も情報も開発も上げやすい、プログラム失敗しない、と相当優秀だと思う。難点は体力のなさと家事の不器用とかくらい。
 そのためか、彼女の基本は 見た目は少女、心は幼女 です。
 もうちっと常識も焼き付けておけyo! と突っ込み入れたくなるくらい何も知りません。

 一見高飛車な台詞を連発する石田ですが、口調と声をちょっと幼い少女風に替えて脳内アフレコしてください。

 私は最新最高なんだからな(・∀・)!

 どうして男の人って頭のたりん可愛い子に弱いかな。弱いよね。私も嫌いじゃないけどさ!

 イベントが進むと隠れてこっちを 壁|・∀・)ジー ってしてくるし。先生、胸がドキドキするの、これってなにー?とか先生に聞きに行くし。先生から借りた少女漫画のせいで間違ったスパイラルに進むし、好きって何ーとか聞きに行くし、先生から借りた少年漫画のせいで更に間違った方向に進むし、先生エチってなにーとか聞きに行くし。

 なお、先生はお父さん役なので流石にエロ漫画は貸しませんでした( ´∀`)
 そこ、ガッカリしない!

 そんなこんなですっかり幼女認定な石田。同じ白○系でも、生後50日じゃもう幼女って考えなきゃいかんよね。まあそんな石田を堂々と口説いたあげく家にお持ち帰りするのがPC小島な訳ですが。鬼畜だな(・∀・)!
 兄貴に殴られるぞー。
 ちなみに小島がテラ恥ずかしい台詞で告白したところ、そういう時の行動を学習しなきゃだからその、学しゅうぅとか真っ赤になって応えてくれました。ハハハ一体誰に何を教えてもらうつもりだ。

 でまあ今らせんの目的は大半到達だぜーとか浮かれながら石田と喋ってるとですね。

> 彼女のあなたを信じる表情に、
> あなたはひどい罪悪感に襲われた。
> でもなかなか、手はとまらない。

Σ(;゚∀゚)!
 せ、せんせー! 空先生ー! あなたの娘さんが弟さんに卑猥な事をされていますよー! このままだと一部の人が怒るふりをして内心喜ぶ展開に突入デスヨー*:.。.:*・゚(0・∀・)・゚・。・゚゚・

 手繋いで(・∀・)ルンルン♪程度の精神年齢の子に……それに加えてPCで使ってる小島外見こんなだけど、いや、だからこそなのか、かなりのむっつり。
 プレゼントで一番喜ぶアイテムがHビデオ(マジ)だし。ちなみに石田は家族や想い出の写真などを喜ぶそうな(´・ω・`)  ……小島、ちょっと反省しろ。次か次のらせんくらいでは精霊手無しでどつこうと決意。

 まあそれはさておき、おもむろに体操着とふりふりエプロンをプレゼントする。
 完璧。咲良ゲットー(・∀・)b


 続く。

Comment:3 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2006年01月27日Fri [14:37] 日記@家庭用ゲーム  

ガンオケ日記(白3)

 ○前回までの流れ

 PC石田、特定の人をねらい打ちするはずが大勢の人間を狂わせる恐怖、別名ふたなりに引っかかる。余談だが新しい属性に目覚めちゃった犠牲者多し。道徳的に色々歪みきったラブラブ空間に幻獣もつっこみを入れたくなったのかペンタ君襲来。かなり痛いマジつっこみを入れられる。あんまり相手にされていなかったキープ君が気がついたら死んでいた。南無。いつかペンタ殺す。

=======以下何事もなかったようにどうぞ========

 12日の長めの入院が終わり、久々の登校……上官がやってきて勲章を手渡した。受け取ったのは傷ついた獅子勲章……竹内……結構私と仲良かったんだな(´・ω・`)

 余談だが、前作では勲章授与にもバリエーションが沢山あって良かったなぁ。本来傷ついた獅子勲章は戦死者本人の棺の上に置かれるのだが、遺族の意向で、親友のあなたが持っていてということで本人の手元にやってくるのですよ(´;ω;`)ブワッ 竹内、初戦からはやかぜ(空飛ぶ棺桶)載せっぱなしだったのに(そして数戦でヘリが壊れたので戦車兵になった)初期の人間関係悪状態でお昼誘ってくれたの君だけだったのに!
……ごめん、君のためにもペンタに復讐するよ!。

 でもって、復讐を誓って周囲を見回すと見かけない人影が……ああ、これが噂の補充兵ということか。って小島(弟)じゃないか(・∀・)
 そして整備兵だった佐藤(天才技能持ち&運動力200オーバー)が戦車兵に!
……竹内……もっと早くHAYAKAZE(特攻アボーン)させておくべきだったのかもしれん(・ω・)

 システム的な事だが、今回の一番の不満点(で有りちょっとしたメリットの一つ)はクラスメートが全員出現できないことと、役職(戦闘要員と整備要員)を戦死以外で変更できない事。佐藤は前衛向けの能力を持っているのにずっと整備だったのだ。

 まあ、何はともあれ気を取り直す。そしてじっとステータスその他を見る。実はファーストプレイで私が目指していたのは、なにはともあれテレポートパスとテレパスセルを作る事だった。結構あちこち移動がメンドイのですね。だからマイPCの咲良ちゃん、体力気力運動力はほぼデフォルト、まあなんとかプログラム一回に耐えるだけあればいいやという感じ?所持技能は情報・参謀・開発・統率・同調・幻視がマックス。後デフォルト。知力は既に各分野250達成ってな感じでした。これで何とかなっていたので、イイやと思っていたのですが、ペンタに復讐を誓った身、戦闘関連のステータスものばす事にしました。

 となると、やっぱり体力からだよねー(・∀・) てなわけで其処のNOUKIN一寸来い。一緒に訓練しようじゃないか。

 そいでまあ公式(?)では石田のお相手らしい谷口を呼び寄せたのでした。谷口とは元々の相性がそんなに悪くないのか、結構トントン拍子に仲良くなる。なりはごついのに主人公の世話をせっせと焼いて勝手に胃を痛める結構可愛い奴だ。
 よーし、工藤と二股かけちゃうぞ~とその気になりかけたところ、ペンタ襲撃(´・ω・`)えええい、何処までも鬱陶しい奴めぇ!呼んでないのに!
 隅っこで竹内が泣いている気がしたのでリセットはしないでそのまま戦闘する。人型戦車2台、対空2台、烈火1台をフルに突っ込み、遠慮無く遊軍を100%使ってやる。えーいこうなりゃ対空支援も呼んじゃうぞ~

 今度は無事勝利(`・ω・´)
 案の定、次の日復讐を果たしましたエンドになったのでした。エンディングは勿論工藤と迎えましたとも!

 一週目のおさらい。
 PC石田 ペンタ復讐戦クリアで1月下旬に終了
 イベントクリアは工藤1人 エンディングも工藤
 恋人無し 最後に転属命令(次の章への移動ok)

 2週目は小島弟で行ってみるか(`・ω・´)

Comment:6 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2006年01月25日Wed [23:52] 日記@家庭用ゲーム  

ガンオケ日記(白2)

 前回、工藤を死なせてしまったので思わずリセット。いや、だって仲が良いのこの子だけだし、ここで死なれたらクリスマスと正月が寂しいし……(´・ω・`) それはそれで面白そうだったんだけどね。
 リセット後、戦闘は起こらず。何とか凌ぎきる。
 クリスマスとお正月。
 期待通りに一緒に過ごそうと迎えに来てくれる工藤。ヤルナ。ちなみに工藤、こんな外見ですが、人体実験のお陰でホルモンバランスがめちゃくちゃになってる男性という設定です(゚∀゚)NPCの時は女性扱いとして口説け、PCで使うと男性としてキャラを攻略できるエロゲ仕様ステキ仕様です。今のPCは石田だから、つまり現状は外見女同士の親友に見せかけて……いかんいかん、この手の妄想がガンパレの醍醐味とはいえ、やりすぎると前作の田辺さんのようにえらい事になってしまう。田辺さん……不幸だったなぁ(*゚∀゚)=3

 正月過ぎて、気が付いたのが、工藤の扱い。先ほども書いたようにNPCの時は女性扱い。お互いに愛し合ってる状態になっても、恋人として告白とかは流石に出来ません。んーじゃあイベントもコンプしたし、適当な奴でも口説くか、と今まで放置していた他キャラにちょっかいを出す。一緒にご飯食べない?とか一緒に訓練しない?でめきめき感情値上昇。竹内がちょっぴりウザイくらい懐きはじめたのだが、落としやすいかと突っぱねずに面倒をみてみる。
ここで戦闘。恐怖の敵指令撃破命令。
 何が恐怖って、この作戦 撤退不可 なんです。こっちが全滅するか、敵の司令官を倒すかの二つに一つ。当然司令官は敵に厳重に守られているわけで……
 まあ、人形戦車(砲戦型)も陳情したところだし、やってやるか!と思ったらこれがまた酷い状況になった。

 まずは乱戦。一月上旬になりうみかぜゾンビがわらわらやってきてはこちらをドンドン上空から砲撃してくる。これでまず自分の戦車の耐久力がごっそり削られる。友軍100%に少し任せて、部隊全体を後退させようかと思ったら、後退を次々拒否するバカ共。お前ら自殺願望でもあるんか。
 なんとか友軍を盾にしつつも、敵を半分削った辺りで皆の損傷がかなりやばい。友軍もミノに殴られたりしてガンガンその数を減らしている。ひたすら撃ちまくってそれでも敵の数を減らす。
 敵を8割倒した辺りで、狙撃兵の吉田がまず倒される。次に竹内のキャリアも破壊。不味い事に補給車が破壊される。ギャーッス(゚∀゚) 追い打ちをかけるように主砲用のグレネードが弾切れ!
 焦っているところに竹内と吉田昏睡の知らせ(´・ω・`) だから後退しろといったのにぃぃ!
 自棄になりかけたところ、妙に敵から離れたところにある赤丸を発見。アレが指令か?目の前に広がる敵陣を大きく迂回しつつ、行ってみると……妙に小さい天使のような敵の姿が……噂のペンタ5世代(敵司令)だった。
 撃つ。撃つ。撃つ。弾切れヽ(`Д´)ノ
 タイミング良く敵の攻撃食らって、機体を捨てる。
 こうなったらナイフ一本でも……とかおもったら武器装備してない!
 そうだ、戦車兵に手持ち武器など不要とかおもって装備外したんだ!
 heeeeeeeelp!って友軍は少し離れたところのミノとスキュラの世話で一杯一杯だし。部下を呼び寄せて……「使用武器の弾丸が切れました!」お前もか!
 そうだ、工藤の生体レーザーなら弾切れがないはず、カモン!カモン工藤!
 しかし、生体レーザーめっちゃリロード長い。自ら囮になったものの、後一撃ってところで打ちのめされてまんまと破れたのでした……ほ、補給車が生きていれば……

 結果、生き残りは工藤と谷口。戦死が竹内で、吉田は長期入院ですんだ。PC石田も重傷を負って長期入院。イベントでペンタ5世代に復讐を誓う。中の人も復讐を誓う。あえてリセットはしなかった(死んだの竹内だけですんだし)……中の人戦闘でてんぱってて君の遺言も聞き忘れたよ(´・ω・)竹内ゴットスピード。

Comment:1 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

    ブロガーズイベント3
    第一回kujataブロガーズイベント
    無事終了しました。

